2015年11月18日

ウインターパラダイス in 富山

本日も昨日に引き続き、富山にてウインターパラダイスが開催中です。
岩岳も参加しております。
image-39e6a.jpeg

17時半開演!
抽選会では、スキー場の無料後招待券が当たる可能性も!
image-36d42.jpeg

ステージ上では各スキー場のPRが行わらます。岩岳スキー場のPRの様子はこんな感じです。
image-28a0f.jpeg

皆さま、この冬の岩岳スキー場にぜひご期待ください!



2015年11月17日

ウインターパラダイス in 金沢

本日は北陸で2日間に渡り開催されるイベント、「ウインターパラダイス」に来ています!本日は金沢が会場です。
様々なスキー場がブースを構える中で、白馬岩岳スノーフィールドのブースもございます。

image-21986.jpeg

抽選会が行われており、豪華賞品の用意もありますので、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。お時間は19時〜21時30分までとなっております。

image-4b2bf.jpeg

image-11303.jpeg

2015年10月25日

雪化粧

みなさんおはようございます
昨晩は、雨・風がとても激しく山は荒れ模様
しかぁ〜し ”何ということでしょう〜” 
見事な雪化粧 
IMG_0287.JPG

スカイアーク前のテーブル・ベンチは 冷え込みで氷が
IMG_0285.JPG

下界を見下ろすと👀
”凛”  とした空気それもそのはず4℃しかありませんでした(7:15現在)
暖かい服装でお越し下さいね
IMG_0291.JPG

                         芝刈りまさお

2012年11月01日

霜月ばなし

11月1日。

DSC_0015.jpg

今日から11月。陰暦でいうと霜月に入りました。
この月になると霜がしきりに降るから霜降月といったのが、
霜月に転じたといわれるそうです。
日本大百科全書によると、この時期はまだ師走(12月)
のような慌ただしさは世間にもみられず、冬の季節に入ったことを
しみじみと味わうという時期にさしかかっている季節を表現
したものでもあるようです。
歌舞伎の世界では今日の日を『顔見世』といい、元旦(がんたん)の心で
この日を祝うそうです。
ある意味縁起の良い日でもありそうですねわーい(嬉しい顔)

さて、今日も青空が広がっている岩岳ですが、徐々に麓へ色彩豊かな
紅葉が下りてきています。
DSC_0020.jpg

樺色(かばいろ)、山吹茶(やまぶきちゃ)色
コシアブラの葉は支子色(くちなし色)に移り変わり、地面は明るい絨毯に
様変わりしています。

DSC_0021.jpg

先ほどの霜月もそうですが、色彩も日本の伝統色ならではで自然や動植物や
風土を語源としたものがあり、一段と四季のある日本ならではの表現の仕方が
良いですね。日本の伝統色の色彩の数だけでも465色もあるそうです目
四季の楽しみ方も違った目線で見つめてみるとよいですね。ぴかぴか(新しい)

四季を楽しむRRK

2012年10月19日

白馬岩岳山頂 秋の散歩!

皆さんこんにちは!わーい(嬉しい顔)
岩岳山頂、秋の散歩に出かけてきました。車(セダン)
ゴンドラリフト山頂駅を降りると、すっかり秋の気配になりました。朝は気温が5度くらいです。
(寒いので少し厚着をして行ったほうがいいですねーぇ。)
アーク前.jpeg
まずは、栂池地区を見に行ってきました。目
栂池.jpeg
紅葉が綺麗に見えて遠くの山も一望できました。カメラ
次にねずこの森へ行ってみたところ、この辺は紅葉はまだのようです。もうやだ〜(悲しい顔)
(今年の紅葉は遅いのかなーぁ。)ねずこ入り口.jpeg
もう少ししたら見ごろになると思うので、まだまだこれからです。手(チョキ)

次に、白馬三山を一望できるビューゲレンデの方へ向かってみました。人影
びゅー通路.jpeg
うーんexclamation×2ここからの白馬三山は紅葉が綺麗です。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)(ここから先の景色は皆さん、自分で見に来てください。感動しちゃうかも)


今年の白馬岩岳は、これから紅葉の見ごろです。目ぴかぴか(新しい)
皆さん、是非遊びに来てください。バス晴れ

tanjunモバQ

2012年10月12日

秋の森にご注意!!

皆さんこんにちは!暑いexclamation×2も終わり、肌寒い季節がやってまいりました。あせあせ(飛び散る汗)
でも、今年はなんだか紅葉が遅い気がします。
今日の山頂付近、森の中です。わーい(嬉しい顔)
秋森1.jpg
ガスに覆われ幻想的な雰囲気になれます。

が、しかしっっexclamation&question今年は沢山のハチが出現しています。がく〜(落胆した顔)
リフト監視小屋の入り口に要塞が作ってありました。もうやだ〜(悲しい顔)
ハチ巣.JPG
ドアの前にあるため入れません。ふらふら
さらに、大きな大スズメバチも発見されています。
ハチ.JPG
山頂付近の散歩、森の中を探検されるときは十分注意しましょう。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)(暖かい日は特に注意しましょう。)
それでは、皆さんこれから綺麗に紅葉する風景を観に来てください。目ぴかぴか(新しい)

tanjunモバQ

2012年08月31日

白馬岩岳 秋の森マウンテンビュー紹介!!

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
もうすぐ8月も終わりです。残暑が厳しい予報となっていますが、どのようにお過ごしですか?exclamation&question
白馬岩岳も今日を入れて後、3日の営業となりました。もうやだ〜(悲しい顔)
ご来場してくださったお客様、本当にありがとうごさいました。 m(_ _)m

それでは、白馬岩岳秋の森マウンテンビューのご紹介をいたします。
パンフ2.JPG
営業期間
10月6日(土)〜11月11日(日)
営業時間
8:30〜16:00(下り最終時間16:20)

去年、撮影したカメラ写真です。
紅葉1.JPG
夏とは違ったな紅葉が見られます。目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
皆さん是非、遊びに来てください。車(セダン)

先ほど岩岳山頂に、撮影スタッフが来ました。カメラ
撮影はなんと、エースコック スープはるさめのCM撮影でした。カチンコ
アルプスの少女 ハイジ登場です。目ぴかぴか(新しい)
下記のURLから皆さん見てください。(もしくは、検索でエースコック CMで探してください。)

http://www.acecook.co.jp/cm/1208hr.html

本日、同じ場所に撮影に行ってまいりました。カメラ
写ばった君.JPG
残念ながら天気が悪く山は見えませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)でも、ハイジの代わりに殿様バッタくんが、歓迎してくれました。
せっかくなので同じ場所で撮影した秋の風景exclamation×2
6線紅葉.JPG
それと、冬の風景exclamation×2
6線雪山.jpg
皆さん、四季の風景を眺めに来てください。

tanjunモバQ
タグ:紅葉

2012年08月30日

友〜とも〜

岩岳ゆり園も今週の日曜日で今年の夏営業も終わり。

本当にあっという間に1日1日が駆け抜けていきます。

今を遡ること7月開園前のある日。事務所の扉が開いたと

思うと、いつも冬に働きにくるTさんの笑顔が。

『これ作ったんだけど、もらってくれる?』
『わぁぴかぴか(新しい)

それは岩岳の夏を象徴する刺繍のタペストリーでした。
ねずこの木やゆり、ゴンドラ、野菜、夏らしい色の刺繍糸で作ってありました。
確か冬に、Tさんがねずこの木ってどんな木?なかなか難しいなぁという会話
をしたのを思い出しました。

岩岳が大好きなTさん。
いつも笑顔で応援してくれるTさん。
Tさんのあたたかい気持ちがいっぱい詰まった友のタペストリーは
今日も、山麓駅の売店の彩りとして最終日まで飾られています。

DSC00843.JPG

byりりこかわいい

2012年08月17日

白馬岩岳山麓エリア 森の探検 (^^)v

皆さんこんにちは!わーい(嬉しい顔)
今日は山麓エリアで森の探検をしてきました。
(ゴンドラリフト1号柱、2号柱南側の森の中です。)
山麓.JPG
木のチップが敷き詰められた道を歩いていると、道脇にこんなユリを発見exclamation×2目
ゆり.JPG
ユリのふちが白いユリです。俺にはなんだか珍しいユリだなーぁ。と、カメラでカメラ
パシャリexclamation撮ってきました。

さらに歩いて行くと、森の恐竜
発見exclamation×2目ぴかぴか(新しい)
とかげ.JPG
トカゲくんを発見しました。手(チョキ)

と、言う事で今日は、昆虫探検することにしよう。ひらめき
森の中を静かに歩いて行くと、ヒラヒラ飛んで行く虫を発見exclamationわーい(嬉しい顔)
カゲロウ.JPG
これは近くの川から飛んできたかげろうくんです。
しかし、せっかく静かに歩いているのに、なんだかギャーギャーうるさい奴がいるので木を眺めてるとexclamation目ぴかぴか(新しい)
セミ.JPG
セミくんを発見exclamation
犯人はこいつでした。

そして、隣の木を眺めて見ると黒くて丸いものを発見exclamation&questionがく〜(落胆した顔)
足で木を蹴っ飛ばすと落ちてきました。わーい(嬉しい顔)
めす.JPG
よく見るとメスのカブト虫さんでした。目手(チョキ)
と、言う事はオスのカブト虫くんも居ないか木を眺めているとexclamation&question目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
くわがた.JPG
クワガタ虫くんを発見しました。モバQぴかぴか(新しい)

残念ながらオスのカブトムシくんは発見できませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

皆さん森を歩くときはユリを見ながら、周りも見渡してください。いろんな昆虫も生息しています。
トンボやチョウチョもいますよ。)わーい(嬉しい顔)

虫取り網と虫かごをもって探検してみよう。わーい(嬉しい顔)手(パー)

tanjunモバQ







2012年07月27日

白馬岩岳山麓エリアを散歩しよう!

ついに白馬岩岳にも夏がやってきました。晴れわーい(嬉しい顔)
本日早朝、山頂エリアの気温は19℃です。ぴかぴか(新しい)夏の白馬三山は朝一番と夕方がよく見えます。目
皆さん、朝一番で乗車をおススメします。手(チョキ)

それでは、山麓エリアを散歩してみたいと思います。わーい(嬉しい顔)
駐車場からゆり園へ行く途中こんなところを発見しました。目
顔1.JPG
さらに横にも!目ぴかぴか(新しい)
kao2.JPG
どこにあるかは自分で発見してみてください。

そして、さらにフラフラ歩いて行くと、を発見!!目ぴかぴか(新しい)
これは、スタッフが作っている畑ですかわいい
何を栽培しているか紹介いたします。手(チョキ)

まずはこれから!!
edamame.JPG
えだまめくん!これは夏にビールと一緒に食べるとおいしいねーぇ!ビールendou.JPG
さやえんどうさん!これは、お味噌汁にするのが好きかな?kabatya.JPG
次はかぼちゃくん!生クリームでパンプキンスープがイイね!手(チョキ)papurika.JPG
ぱぷりかさん!冷しゃぶと一緒に和えたら最高!
tomato.JPG
ミニトマトさん!冷やしてそのままパクリッ!
nasu.JPG
ナスくん!これは、沢山の料理があるけど、やっぱりテッカナスかな?
最後はこれ!!!
kyuuri.JPG
やっぱりきゅうりくん!ですね。
生で食べるもよし、漬物にするもよし!やはりビールには耳最高!わーい(嬉しい顔)黒ハート

皆さんどのように実っているか、栽培途中を見にきてくださいね。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最後にこの野菜は山頂エリア、スカイアークで採れたて新鮮野菜が食べられるそうです。
スタッフの人に聞いてみてください。耳

では、皆さん珍百景を探しに遊びに来てください。車(セダン)

tanjunモバQ